進む地球温暖化

近年深刻な問題とされている地球温暖化。相次ぐ異常気象もこの地球温暖化が原因といえるでしょう。地球温暖化による気候の変動は水資源の分布に多大なる影響を与え、乾燥地ではさらなる干ばつが進み、多雨地域では洪水が頻発する・・・といった状況も免れません。
この地球温暖化をくい止める計画を行っているのが、サンフランシスコを拠点とし地球工学を専門とするシルバー・ライニング社です。
海水を大気中に散布し人工の雲を発生させる「海水散布雲製造機」事業を行っているそうです。この「海水散布雲製造機」どんなものかといいますと、大気中で 雲粒の素となる凝結核を増やすことによって(蒸発量を増やすのが主目的ではない)白い雲の量を増やし、その雲が太陽光を反射することによって地球を冷やす ことを目的としているそうです。この事業にはあのマイクロソフト社のビル・ゲイツ氏も30万ドル出資し、非常に話題となっております。
ただこの 方法で地球温暖化を止めるには 1900隻の船と70億ドルが必要なようなので、まだまだ地球温暖化をくい止めるには時間がかかりそうです。地球温暖化は日本で生活をする私たちにも無関 係ではありませんので、身近なところからできる対策を考えなくてはいけないでしょう。