元気な人物クローズアップ(20)飯塚 侑 様

飯塚塗研 飯塚 侑 様


飯塚塗研株式会社
代表取締役 飯塚 侑 様

「人生最大の親孝行がしたい」と思い起業
祖父、父とも塗装業を営む家庭で育った飯塚社長。苦労が多いこの業界。働く父の背中を見ながらも、当時は同じ仕事に就くとは全く考えていなかったそうです。それでも父と同じ職場で仕事をしながら「自分が頑張れば父の老後も楽になるかもしれない」と思うようになっていったそうです。そんな時、当時の会社の専務に「会社を作ってみれば?」と勧められたことと「人生最大の親孝行をしたい」という気持ちが重なり起業を決意したそうです。

仕事が全くなかった2ヶ月間
思い切って会社を立ち上げたものの、お客様もいない、経営のことも分からない、何も仕事がない状況が2ヶ月程続いたそうです。お手本とする経営者も周りにいなかったため、「自分には社長は務まらないのでは?」と考えることもしばしばあったとの事。ただ、とにかく時間だけはあったので、自分が将来やりたいことをじっくり考えることができたそうです。地道に頑張り社員も増えてきた現在、「実はその時に考えていたやりたいことが、少しずつ実現してきているんです」と楽しそうに話していました。

「夢の扉」
会社の入口に「夢の扉」と名づけた小さな扉があるんです。子どもの頃には見えていたものが、大人になると目線が変わり見えなくなってしまう事ってよくあると思います。この「夢の扉」を作ったのは、子どもの頃に持っていた敏感なアンテナを、大人になってからも持ち続けていきたいと思ったのがきっかけです。決して人気のある職業ではない塗装業界。それでも働いている全てのスタッフがこの仕事に誇りをもってもらいたい。そのために、自分自身が成長し続け、現場で働いているスタッフにしっかりスポットライトが当たるような環境を作ってかなければいけないと考えています。

常にスタッフの気持ちを考え行動されている飯塚社長。見た目のクールさとは違い、熱い気持ちを持って仕事をされている姿にとても感銘を受けます。この思いがある限り、飯塚塗研様は成長し続けていけると感じました。(入内島)

【企業情報】
飯塚塗研株式会社
〒252-0135 相模原市緑区大島11
TEL.042-794-6731
http://www.iizuka-token.com/