元気な人物クローズアップ(28)株式会社APO-COMI 代表取締役 柴田輝隆様

■母の一言で始めた仕事
 学生時代から絵に興味があり本当は美大に進学したかったのですが、2年間浪人をしていた時に兄が起業した会社が忙しくなり、母親から「お兄ちゃんの仕事を手伝ってあげなさい」と言われたのがきっかけで今の仕事を始めました。
 始めた当初は兄弟で一緒に仕事をすることが嫌でしたが、逆にその仕事がきっかけで兄との距離が縮まりました。

■仕事以外の苦労
 仕事を始めてから5年間ぐらいまでは、日勤夜勤が続き体力的にも限界でした。その当時は何度も辞めようと考えたことがありましたが、設備の会社との業務提携後からスタッフも増え、徐々に余裕もでてきて何とか乗り越えることができました。
 また、社長である兄の意見がどうしても兄弟としての言葉としてしか捉えることができず、仕事以外での苦労も多かったのを覚えています。ある時から兄に対して敬語を使うことを決めた後からは、兄の意見もストンと腑に落ちてくるようになりました。

■つぶれない会社を作る
 今までは大手管理会社様からのマンション管理を委託され、清掃関連の仕事をしているのみでしたが、これからは今までのノウハウを活かし、会社の所在地がある相模原、板橋を中心にエンドユーザー様から直接仕事をいただけるようにしていきたいと考えています。エアコンや家の設備工事なども行い、いずれは管理との比率を50%までもっていきたいです。
 ただ、今でも変わらない目標は「つぶれない会社」を作る事。今後もお客様、社員のために精一杯頑張っていきたいと思っています。

【企業情報】
株式会社APO-COMI
〒174-0043 東京都板橋区坂下1-25-16 エンドービル2F
TEL.03-6374-1461
http://apo-comi.jp/