元気な人物クローズアップ(22)具志 林太郎様

カルー株式会社
代表取締役 具志 林太郎 様

医療業界に新たなイノベーションを
私自身とても健康だったので、今まで医療機関を受診することがほとんどなかったのですが、結婚をし、子どもができ、小児科などにいく機会が増えました。
当時はまだ以前の会社に勤めていたのですが「自分の能力を最大に発揮できる20代後半から30代前半に、その全てを今の会社に捧げていいものか?」と考えたりもしていました。
そんな時、妻に「インターネットでお医者さんを調べて」と言われパソコンで調べたところ、医療業界のポータルサイトの実用性の悪さにビックリしたのを思い出しました。「自分が満足できる医療機関のポータルサイトを作りたい」と思い、27歳の時に今の会社を立ち上げました。

毎月なくなっていく100万円
いざサイトを立ち上げたものの全くアクセスが無い状態が1年間続き、人にサイトを見てもらう難しさを実感しました。「そもそもニーズがないのでは?」「サイトのこの部分を強化したいけど本当にそれが正しいのか?」と、自問自答する日々でした。もちろんその間も閲覧してもらえるようにサイトを構築していかなければいけなかったので、売上は無いのに自己資金から毎月100万円がなくなっていきました。
そんな中、2011年の3月に医療機関の治療実績をサイト内で公開したところ、アクセスが増え出し、それ以降7年目となりますが毎月黒字を維持しています。

IT技術で、医療機関と患者様をマッチングさせたい
現在、運営している歯科医科のポータルサイトをさらに強化し、今まで以上に医療機関と患者様がマッチングできるようなサイトも構築をしていきたいと考えています。
例えば、スマホで写真を送り、チャット形式で先生の診察を受けることができるなど、近隣に医療機関が無い患者様にも対応できるような環境を作ることが目標です。私たちがもっている技術で、今の医療がさらに身近な存在となり、患者様によりよいサービスを提供し続けていきたいと考えています。

医療の知識も、ITの知識もない状態から起業した具志社長。自分が満足できるポータルサイトを作りたいという信念が、苦境にも負けず成功へと導いたのでしょう。日々進化していく情報社会の中で、医療とITをより身近な存在に変えてくれるカルーさんに、今後も注目したいと思います。(入内島)

【企業情報】
カルー株式会社
〒252-0816 藤沢市遠藤4489-105 慶応藤沢イノベーションビレッジ213
https://caloo.co.jp/