週いちトレーニングで体力増強!

Vol59_photo3慢性的な運動不足をなんとかしようと、スポーツジムに通いはじめました。とは言っても日々多忙な身。そんなに頻繁に通えるわけではありません。カナダのある大学の研究チームの調査では、1週間の合計の運動時間が合計150分未満の人は、合計150分以上の人よりもメタボリック症候群になるリスクが4倍以上高くなるということが分かったそうです。150分以上の運動なら週1回でも週7日に分けても効果は変わらないようです。そこで、ジムでは週に1回60分程度、残り90分は6日に分け、1日15分ほど自宅で簡単な運動をすることにしました。

トレーニングジムではウォーキング、ジョギングを中心にして持久力の強化と足腰の鍛錬、自宅では腹筋運動とストレッチ、という内容です。これを3か月ほど続けた結果、始めたころは10回でもキツかった腹筋運動が今では余裕で50回できるようになり、体も幾分柔らかくなりました。しかし、走る速さはなかなかアップしません。メタボ防止という目的だけなら週イチでOKかもしれませんが、本気で体力や運動能力の強化をめざすなら、やはり毎日のトレーニングが有効ですね。
目標は市内で開催されるマラソン大会への出場ですが、まだまだ先は長そうです。(高梨)