目標と努力(脱メタボ編)

 2月の健康診断で、2年間で10キロも体重が増えてしまったことが発覚しました。今まで数十年の間、太らない体質だと甘く考えていました。しかし、そろそろ何とかしなければ、あっという間に未知の領域(60・70kg台…)に足を踏み入れてしまいそうです。危機感がピークに達したところで、対策を開始しました。
 まずは、買ったことがなかった体重計を購入。体脂肪計付きのものを選び、毎日決まった時間に計量するようにしました。次に、運動不足の解消。1日30分の軽いトレーニングと15分のストレッチを始めました。さらに、食べものの制限。今まではお菓子を何箱も買い置きしていましたが、一切買わないようにしました。また、1日3回の食事も、1?2割減らし、よく咀嚼するように気を付けました。
 以上のような生活を続けること3か月半、なんとか目標体重に達しました!BMI値・ローレル指数・体脂肪率の3つを計算すると、いずれも標準値より低めの数値。体重が少なすぎると、体のあちこちに不具合が発生することは経験済みです。この時点で、減量はひとまず終了ということにしました。
 現在も、体重の維持と体力の増強のため、運動は続けています。体力が上がったら、やってみたいスポーツがいくつかあります。いずれまた、コンパスニュースでお伝えしたいと思います。                               (高梨)

日々勉強

前の記事

新体制での決意
日々勉強

次の記事

顧客管理