甘えを断つ

経営者として・・・

以前参加した勉強会で、経営者として大事なことは甘えを一切断つ自己訓練だと聞きました。その第1歩として以下のことが思い浮かんだら即自分を戒めることとありましたので、今回はその内容をご紹介します。

成長する企業でありたい

(ア)時間が無いから出来ない(時間はつくるものです)
(イ)この景気では仕方ない(景気が左右するのは大企業です)
(ウ)なぜ自分だけがやらなくてはいけないのか(他に誰がやりますか)
(エ)従業員が働かない・能力が無い(自分に能力が無いから従業員が伸びないのです)
(オ)後でやればいいや(その積み重ねが今の現状です)
(カ)出来なくても仕方ない(仕方ないならやめるべきです)
(キ)今さら変えられない(ではいつ変えるのですか)
(ク)会社の体質だから仕方ない(それでは現状維持もできません)
(ケ)今までやってきたけど変わらない(やり方が本気では無いからです)
(コ)いまだ社長が健在で口を出せない(まさしく信用されていない証拠です)
(サ)何からやって良いか分からない(では1から始めてください)
(シ)時間がかかる(今までのつけですので仕方ありません。人の3倍が当たり前です)
(ス)分からないことだらけ(ブレーンをつくってください)
(セ)何とか食べていける(その甘えが命取りです)
(ソ)分かっているけどなかなかできない(だからやる人だけが伸びているのです)
(タ)言われると言い返したくなる(そのエゴが成長を止めています)

後回しは精神は人生をも後回しにしてしまいます。


改めて上記内容を見ると自分自身で耳が痛いことがあります。


まずは自分自身を戒め、成長する企業として皆様のお役にたちたいと思います。