気になる広告(1)「お医者さんと禁煙しよう」

新コーナー初回は、石原軍団が出演している禁煙を勧めるCMです。私がまず気になったのは、「何故、石原軍団なのか?」という点です。好き嫌いはあると 思いますが、「石原軍団=紳士(格好 いい男性)」と感じる方が多と思います。つまり、「禁煙は格好いい」というイメージをもたせることがこのCMの狙いに見えます。そして、新聞でもシンプル な広告を掲載しており、共通して『「すぐ禁煙」検索』というウェブサイトへの誘導が入っています。
そして、ウェブサイトを訪れた人は、その内容 に驚くのではないでしょうか。「お医者さんで禁煙」する理由や、診療の流れ、CMギャラリーやショートドラマ、パソコン用スクリーンセーバー、「禁煙」と 書かれた石原軍団のポスターをダウンロードできたり等々、実に充実しています。
この手法は、「クロスメディア」というもので、1種類の媒体で完 結するのでなく、消費者が複数を渡り歩くように作られています。広告に深く関わることで、効果を上げる狙いがあります。重要なのはターゲットによって媒体 やメッセージを使い分けることです。つまり、お客様を知ることから始めるのが成功の鍵なのです。  (福井)