元気な人物クローズアップ(2)

東横交通株式会社 専務取締役 渡辺 要 様

東横交通株式会社
専務取締役 渡辺要様

東横交通株式会社
専務取締役 渡辺 要 様
昭和15年4月(71歳)
厚木市飯山生まれ

■渡辺専務の現在までの歩み
戦 後の物の無い時代でさらに早くお父様を亡くされ定時制高校(夜間)に通学しながら東横建材㈱に就職。経営経理専門学校を卒業。ところが昭和39年に相模川 での砂利の採取が禁止となり、同年11月に先代社長と共にタクシー業を開業。同年、湯河原にホテル東横を開業、昭和60年からは駐車場経営も展開されてい る。
■座右の銘 『恩を受けた方には何倍にもして返す』
最近は個人主義というか他人の事を思いやらない人間が多いように思います。感謝と恩返しの気持ちを忘れないよう心がけています。

東横交通株式会社

東横交通株式会社

■経営者として・・・
一 日あたり全車両で1 万km強走行しますので、『安心・安全に輸送する』ということを言い続けています。従業員は勤続平均18年とベテランが多くいますが、月に1回は全体で無 事故、無災害、接客マナーや防犯に関するミーティングを開催して公共事業としての役目を果してゆきます。
毎朝6時には出社して従業員とコミュニ ケーションをとるようにしています。常に「何か困ったことがあればすぐに相談に来なさい」と言ってますので、実際に仕事の上の相談や家庭のこと、時には縁 談の相談なども受けます。私が50年以上の社会人生活で培ってきた事、教わってきた事を少しでも若い世代に伝えたいと思っています。また、「従業員とその 家族を大切にしたい」といつも考えています。そしていささかでも社会貢献に役立つように、ボランティア活動にも精を出しています。
【会社情報】東横交通株式会社
本社営業所 : 厚木市中町4丁目16-16
TEL : 046-221-3216

短時間でしたがお客様はもちろん、従業員とその家族も大切にされている渡辺専務の温みのあるお人柄と、「若い世代に伝えたい」という情熱を強く感じました。  (吉竹)

日々勉強

次の記事

企業の責任