元気な人物クローズアップ(30)有限会社 ジョリィ 代表取締役 安藤裕里 様

■レストラン開業から31年を振り返り
 1972年、厚木市中町に「ブティックジョリィ」を開業したことが始まりです。1987年、現場所への移転に伴い、レストラン「西洋懐石じょ里ぃ」を併設した直後に父を癌で亡くしました。その後は母が当時の料理長、スタッフの協力のもと経営をし、私がじょ里ぃで仕事を始めたのが1995年。ブティックを手伝いながらレストランでは主にグラスを洗っていたことをよく憶えています。翌年、自分探しのため一年間一人、イタリア・フィレンツェへと旅立ちました。言葉が通じないため、アパート暮らしを始めるまでに1ヶ月半程費やすなど苦労もありましたが、イタリアのレストランで働く人々が本当に楽しく仕事をしている姿をみて、「私も飲食の仕事がしたい」と決心することが出来ました。
 帰国後、母とスタッフに「お店を継がせてください」と話し、その一年後には母から「もうこれからはあなたに全てを任せる」
と言われ、社判、銀行印を託されました。まだ30歳台であった私は、その日から不安でいっぱい…二ヵ月程は夜も眠れずの状態でした。その後、メーカー直営店の出店が相次いだことにより、ブティックを閉店しレストラン1本に舵をきったのが2000年。リニューアルオープン時から半年間、自分達が驚くほどのお客さまにご来店いただくことが出来、あの時の感謝の気持ちは今でも忘れられません。

■夢の一軒家レストランへ
 フィレンツェ滞在中に訪れた郊外レストランの光景が私の目標でした。イタリアでは、街中ではなく郊外に良いレストランがあります。周りには葡萄やオリーブ畑があり、野菜や小動物も育てています。空気もよく、景観も素晴らしい!それもご馳走の一つなんだと思いました。
 憧れていた夢の一軒家レストラン。イタリアのようにはいきませんが、私の夢がこの10月に叶います。お料理はこれまで通りのご提供、スタッフも変わりませんが、サービスや味も含め、より良いものをご提供して参りたいと思っています。これからの10年、20年、30年先までも続けていけるよう心新たにがんばって参ります。

【店舗情報】
西洋懐石 じょ里ぃ
厚木市旭町1-32-14
TEL: 046-229-4129
https://www.jolie.co.jp/

こんぱすの窓から

前の記事

店の名は。
日々勉強

次の記事

上得意のお客様