Facebook、Twitter、LINEなどのSNSが世間に浸透し、老若男女に愛用されている今日この頃。私自身は15年ほど前にmixiを使いはじめて、その後は仕事柄もあり、さまざまなSNSに登録しました。その中でも最近は、Twitterをよく利用しています。初期の頃は使い勝手が悪く、何年も放置状態でした。しかし、久しぶりに開いてみると公式アプリが劇的に使いやすくなり、静止画もライブ動画も配信できるし、アンケートやまとめ記事も作れるなど非常に多機能になっていて、いつもながらWebサービスの進化の速さに驚いたものです。
iPhoneを利用しはじめた2009年頃を振り返ると、当時はまだガラケー利用者が多く、iPhoneの方は本体の機能もアプリも充実しているとは言えませんでした。その後、スマートフォンはご存知の通り世代や地域を超えて普及し、アプリやWebサービスを提供する業者も急増しました。俯瞰してみるとスマートフォン向けサービスの需要と供給は、より便利さや多様性を求めて日々変化しているようです。Twitterアプリに劇的な変化を感じたのも頷けます。
今日、SNS関連のトラブルを時折耳にします。スマートフォンもSNSも所詮は道具です。振り回されず、依存せず、便利な機能だけを快適に使いたいものですね。(高梨)