元気な人物クローズアップ(26)株式会社FUN☆UP 代表取締役 秋田青空様

■亡くなるまでワンちゃんの健康なカラダを作ってあげたい
 以前飼っていた犬がだんだんと年をとり、介護をしながらふと「犬の介護ホーム」が出来ないかと思ったことが、自分で事業を立ち上げるきっかけでした。ただ、介護ホームのように生涯ワンちゃんをお預かりするためには様々なハードルがあったので、トリミングをしている経験を活かしドッグランのあるお店を立ち上げました。ワンちゃんが亡くなるまで歩けるよう、ドッグランで健康なカラダ作りができればと考えています。また、せっかくなら飼い主様もワンちゃんとの思い出を作ってもらいたいと考え、カフェも併設しております。

■分かってはいたものの・・・
 ドッグランという性質上、どうしても天候に左右されることが大きいですね。分かってはいたものの、雨の日はどうしてもドッグランの稼働が少なくなってしまいます。それでも運営をしていかないといけないので「雨の日サービス」などを行い、お客様に少しでも利用していただけるよう工夫しています。サロンがあるので、最近では雨の日にドッグランで遊んだ後に、そのままトリミングをされる方も増えてきております。
 昨年の夏過ぎにオープンし、本格的な夏シーズンを今年初めて迎えます。暑い季節でもワンちゃんが快適に過ごせるよう、また工夫が必要ですね。

■人も犬も幸せに暮らせる環境
 元々「犬の介護ホーム」を立ち上げたいと思い始めた事業なので、将来はワンちゃんが最後まで幸せに暮らせる施設を作りたいと考えています。
 そのためには、契約上の問題やシステムなど、たくさんの課題をクリアしないといけません。最近では高齢になった犬を介護する中で、飼い主様によっては介護疲れをされる方も増えてきているようです。まだまだ時間は掛かると思いますが「人も犬も幸せに暮らせる環境」を作ることで、少しでもそういった方々のお力になれるのではないかと考えています。

【企業情報】
AOZO-RUN(株式会社FUN☆UP)
〒243-0032 神奈川県厚木市恩名1-10-33
TEL.046-404-2140
http://aozorun.com/

日々勉強

次の記事

手間暇を惜しまない