元気な人物クローズアップ(24)澤井 由式様

澤井 由式様澤井税務会計事務所
澤井 由式 様

■税理士という資格試験に合格しただけの自分
税理士を志望したのは、父が税理士業を営んでいたからです。いわゆる二代目です。
平成10年に税理士試験に合格してから18年目も経過したのかと、本日改めて思いました。はじめは本当に何もわからず、試験に合格してからも隠れて専門学校に通い、苦手な税目を勉強したりもしていましたが、それよりも当時の自分はとにかく世間知らずで、そういった社会勉強をさせて頂いたところが、誘われて入会した青年会議所でした。
様々な活動を通じて多くの人と出会い、新たな気づきや感動をもらいました。今、税理士として何とか食べていけるのは、青年会議所と出会えたからだと本当に感謝しております。

■独立したものの不安だらけの毎日
もともと父親の税理士事務所の職員として勤務しておりましたが、「自分のやりたいようにやらないとこれからの成長はない」と、父が独立することを勧めてくれました。
最初は本当に一人でやっていけるか不安だらけの毎日でしたが、周りの方々やスタッフの支えもあり、おかげさまで今では自分の趣味を行える時間もできるようになりました。

■総合的なコンサルティングができる会計事務所を目指して
一口に税理士業と言っても、実際の仕事の内容は時代とともに少しずつ変わってきています。妻が社会保険労務士ということもありますが、お客様から社会保険・労務関係の相談も受けることが大変多くなってきています。昔のように「そのことは社労士さんに相談してみてください」ではなく、窓口を一つにして会計税務・社会保険・労務関係の総合的なコンサルティングができる、相談される方からも便利だと言っていただける会計事務所を目指していこうと考えております。また、相続贈与関係についてのご相談センターを設けており、国税出身で不動産の評価等に長年携わってきた者や不動産鑑定士とも連携して相続対策・申告業務を行ってまいります。

 今までの常識に捕らわれず、自分の世界を常に広げていらっしゃる澤井様。
新たなことにチャレンジをし続けていることが、よりお客様のためになり企業の成長に繋がるのだということを改めて感じさせられました。(入内島)

【企業情報】
澤井税務会計事務所/澤井社会保険労務士事務所
〒243-0001 厚木市東町8番7号
TEL.046-205-0052
http://zeimu-kaikei.jp/

こんぱすの窓から

前の記事

読み聞かせ
日々勉強

次の記事

会議について考える