商売上手な神様??

160219compass_news60_mado
今年長男が受験生で、落ち着かない日々を過ごしています。元旦に近くの神社へ初詣には行きましたが「受験に御利益のある神社へ行った方がいいのかしら・・・」と、パソコンに向かって神社の検索を始めた時、ネットで合格祈願を受け付けていることを思い出し「やはり天神さま 菅原道真公でしょ!」ということで、早速太宰府天満宮の公式サイトへ。

ありました!受験合格祈願初穂料 5,000円。同じ頁に学業上達祈願の受け付けもあり、せっかくなので次男の学業上達分も申し込むことにしました。申し込みは申込書をダウンロードしてFAXか現金書留。現金書留は高いので、貧乏性の私は迷わずFAX申込の後払いを選択。次の選択肢が宅急便・速達・普通郵便…ここも貧乏性の私は普通郵便、さらに次男のも「同梱してほしい」と備考欄に記入。FAXして申込完了! 申し込んだ後、だんだん心配になってきました。センター試験まで2週間ないのです。現金書留・宅急便パターンが一番早かったかも・・・

間に合わなかったらどうしよう・・・。ところが、3日で届きました。九州からの普通郵便なのに、受付→合格祈願+発送準備=光の速さ!?届いたのは、振込用紙・お札・お守り。同封のハガキにはこう書いてありました。「学業祈願継続のおすすめ 毎年、継続して学業成就並びに心身健全の御祈願祭を斎行致します。次回から毎年 3,000円の御初穂料です。大宰府天満宮学業講社本部」 (大鳥居)