こんぱすの窓から

photo2今から(今さら?)見直す食生活
去年このコーナーで「ダイエッ卜成功」の報告をしましたが、また体重が増え、体重計を遠ざける現実逃避の日々を送っていました。しかし、子供までムチムチしてきたので「このままではダメ!」と、再び対策開始!
今回は子供たちのことを考え、「おいしく低カロリーな食生活」が目標です。ますは基本から… 肉より魚、パンよりお米中心で、油を控え野菜たっぷりの献立にすることに決めました。袋菓子やアイスをいっぺんにやめたら子供たちが悲しそうな顔をするので、カロリーオフの甘昧料とフルーツを入れたデザートヨーグルトを出すようにしています。
そんな食生活を始めて1ヶ月。残念ながらあまり目立った効果は見られません。しかし、食事のことをよく考える良いきっかけになったと思います。昧噌汁の具やサラダのドレッシング、朝食の魚など、いろいろな種類の食材を組み合わせて、ワンパターンにならず、身体に良くいつもおいしく食べられるように、と工夫するようになりました。料理のレパートリーも少しずつ増えてきて、買い物や料理が以前より楽しいような気がします。
食事の見直しに加えて、2、3か月前から軽い体操をするようにしましたので、以前よりはかなり健康な毎日が送れていると思います。今度は永く続けられますように! (高梨)