元気な人物クローズアップ (12)高野茂雄様

photo1漢方の高野薬局
高野茂雄様
昭和50年3月(39歳)

患者さんのお役に立つために自分ができること
大学で西洋医学を学びましたが、卒業後父親が経営していた東洋医学にも興味を持ち、西洋医学と東洋医学の良い点を融合した考え方で患者さんのお役に立てないだろうかと考えるようになりました。
そして薬局の現場に入り患者さんと対話をして生の声を聞き、また全国各地の勉強会に参加をして出来るだけ多くの知識と情報を吸収して、自分が患者さんのお役に立てるためにできることを日々学んでいます。勉強会で行く先々でご当地の美昧しいものを食べるのが楽しみの一つでもあります!(笑)

地域の健康相談室であり続けたい
当薬局は開局か547年を過ぎる老舗ではありますが、私がこの薬局を引き継いでまだ6年です。地域に根差した、また患者さんの立場にたった薬局としてやるべきこと、勉強していくことはまだまだあります。ドラック.ストア等のようにお客様が商品の説明を見て購入する形ではなく、お客様一人ひとりとお話しをしながらその方にあった薬をご案内するという信念を今後も持ち続け、『地域の健康相談室』でありたいと思います。

高野さんは誠実でありながら気さくに話してくださる方で患者さんからの評判が良いのもすぐに納得しました。日々勉強をされている姿には大変感銘を受けまた同時に刺激も受けました。(吉竹)

【店舗情報】高野薬局
〒243-0017 神奈川県厚木市田村町1-24
営業時間 9:00~19:30 定休日毎週日曜日