ウイッツグループへ参画

代表取締役 藤岡 秀和
●業務提携
 この度、10年前よりお取引を頂いております株式会社ウイッツコミュニティ(本社:神奈川県相模原市)と業務提携を行い、新たにウイッツグループ(以下「ウイッツ」という)へ参画いたしました。株式会社ウイッツコミュニティは平成3年柴田正隆社長が独立開業し、現在ではグループ会社が6社(㈱APO-COMI、㈱清王サービス、㈱DEX、㈱東京ランドスケープ研究所、ライフビズ有限会社、ジャパンファシリティー㈱)により、勢力的に事業を推進しています。

●出会い
 ウイッツの総責任者である柴田社長とは、私が2004年度厚木青年会議所の理事長を仰せつかった時に、同じく相模原青年会議所の理事長で、同期の理事長として公私にわたり親しくさせて頂きました。青年会議所を卒業後もビジネスをはじめ、地域活動、PTA活動等々、様々な切り口の話題を肴に、お酒を酌み交わし続けております。ウイッツは現在、総売上約55億円、グループ全社で約1,500人の従業員(パートアルバイト含む)、この10年での成長は目をみはるものがあり、柴田社長は私の尊敬する経営者の一人であります。
●お役に立つ
 弊社ではウイッツの販促を部分的に支援させて頂いており、柴田社長とは仕事以外でもグループの成長戦略について話をしてきました。しかし、中小企業は兼務が多く、担当者は目先の急務を優先してなかなかプラス@までは手が回らない状況です。そんな中、当社の理念「本気の会社を本気で応援する」をコンセプトに、グループの成長戦略についての企画書を提案させて頂きました。柴田社長にとっては多少耳ざわりだったかもしれませんが、当社はお客様の役に立つために、上辺ではなく本音で接することを心がけておりますので、その思いが届き、今回の業務提携という形になりました。
 要旨としては、当社の持つ能力(広告宣伝、販売促進の専門家)をウイッツに取り入れ、グループの持つ魅力(業態、顧客、能力、スキル、スケール、スタッフ等)を最大限引き出し、つなぎあわせ、今後のグループ発展に寄与することです。以前、藤原直哉氏(経済アナリスト)の勉強会で学んだことの一つに『企業の成長は縦糸
(伸びる)だけではなく横糸(つなぐ)が必要で、縦糸だけでは何かあるとすぐ切れてしまうが、横糸があれば「布」となってその企業は「強く」なる』ということがあります。今回の当社は横糸の役目。強い布「グループ成長」づくりのお役に立ちたいと思っております。