元気な人物クローズアップ ⑪山口剛慶様

有限会社 山口建材
代表取締役 山口剛慶様
昭和52年1月(36歳)
■ダンプ1台でゼロからのスタート
早くに結婚し、子どもが生まれたので、とにかく家族を養っていくためにダンプ1台で運搬業をスタートしたのが始まりです。仕事も知人もいない中、とにかく昼夜問わずがむしゃらに働きました。ご紹介していただけるようになり、少しづつお客様が増え、平成15年にようやく法人にすることができました。そこまでの道のりは簡単ではなく、若いからということで信用してもらえなかったり、スタッフの教育にも苦労しました。

■信頼できるスタッフと家族に支えられて
法人にして最初の2年間は自分の給料をとることが出来ず、家族にも随分苦労をかけました。それでも支えてくれたスタッフや家族のために自分ができる精一杯の思いで毎日コツコツと
働きました。ここ数年でその思いがようやく形になり、
今では信頼できるスタッフが会社を大きくしてくれています。

■当たり前のことを当たり前に
解体業は騒音などで近隣にご迷惑をおかけすることがあり、スタッフも20代、30代と若いメンバーが多いので、ルールやマナーを守ることを徹底して教育しています。社会人としての基本である挨拶は当然のこと、全てにおいて当たり前のことを当たり前にきちんと行うということを大事にしています。そして「人を大切にする」ということも事あるごとにスタッフに伝えています。会社や自分自身がここまでやってこられたのは、全て「人」の支えがあったからこそです。感謝の気持ちを忘れないということを普段から伝えています。

■今後は・・・
今後は、家族との時間をとれるようにして、家族孝行をしていきたいと思っています。歳をとって引退をしてから家族孝行をしようと思っても、もしかしたら出来なくなっているかもしれません。まだ、若いうちにスタッフに会社を任せられるようにして、これまで支えてくれた家族へたっぷりと恩返しをしていきたいと思います。

厚木青年会議所でも一緒の山口社長は、ここぞという時のリーダーシップが高く、周りを巻き込んで一緒にやり遂げる雰囲気をつくるのが上手な方です。会社経営においてもその特性が活かされていると感じました。?????   (吉竹)
【企業情報】 有限会社山口建材 解体工事・運搬・仮設足場工事 等
〒243-1112 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷1104-63
http://yamaken-atsugi.co.jp/