中高年女性のスマホ事情

 この頃、朝の通勤時に車の中でNHKニュースを聞くことが日課になりました。車のラジオは壊れてしまっているので、iPhoneのアプリで聞いています。その中で、「モバイルデータ通信量は今後5年で13倍に増加する」というニュースを耳にしました。やはり、スマートフォンユーザーが増えたことが原因のようです。
 去年の統計では、国内のスマートフォンの所有率は約3人に1人だそうです。特に10代~20代の女性の増加率が高く、現在は2人に1人という所有率。私の親戚の女性(40代主婦子ども2人パート勤務)も、去年の暮れに機種変更していました。子どもが通う小学校のお母様たちを見ても、一昨年は20人に
1人くらいだったのに、今では隣の人も前の人もiPhone・Android。40代以降の女性への普及率は4、5人に1人程度のようです。
 高齢になるにつれてこの割合は低下しますが、70代の私の母にも使ってほしいと思っています。画面は大きくて見やすいし、操作性もいいし、楽しいし。慣れれば、今のケータイより使いやすいと思います。現在のiPhoneだとメールやメモ帳といった一部のアプリでしか文字サイズが変更できませんが、シニア用のフューチャーフォンが出回ったように、今後、高齢者や主婦に優しい製品が普及することを願っています。
 このニュースのWeb版も、スマートフォンで快適に読めるように作ってありますので、ぜひどうぞ!? → https://www.compass.jp.net/news/??? (高梨)