サイトリニューアルで気づいた「WEBの威力」

代表取締役 藤岡秀和

●WEB関連業務開始時代
 当社の業務内容にWEB制作コンテンツがあります。この業務は開業2年目の平成12年より開始し、現在までに約200社のお客様のWEBサイトの制作やリニューアル及び更新に携わってきました。業務を開始した当時、厚木にはWEB制作を主たる業務としている企業が数社しかなく、またインフラも今では想像もつかないISDN/64kの時代でした。

●5年ぶりの改訂
 今年の年賀状でもご案内させていただきましたが、5年ぶりに当社のWEBサイトを全面リニューアルさせていただきました。WEB制作を手掛ける会社でありながら、まさに灯台もと暗しとはこのことで、5年間手つかずの状況でした。理由としましては第1に「お客様のWEBサイト制作が優先のため後回しになってしまっており中々手がつけられなかった」。第2に「当社のお客様のほとんどがご紹介や対面営業によるもので、WEBサイトでの集客が急を要していなかった」。この2点が挙げられます。

●リニューアル後の効果
 しかし東日本大震災以降、その影響や業界の価格崩壊による売上の減少で、従来の営業スタイルでは利益確保が難しくなってきた現状、新規
や取引量の多いお客様を増やしていかなくてはならない状況になってきました。そこで、昨年夏頃より自社サイトのリニューアルの企画並びに制作を開始し、(お客様の仕事最優先のため約半年かかりましたが)昨年末、当社(コンパス)の全面リニューアル、グループ(全体/エコ・コンパス/デザインコンパス)の新規サイト構築を完了することができました。
 その結果、従来とは明らかに異なる反応が出始め、1ヶ月で10倍以上の新規案件のお問い合わせをいただき、そのうちの1件は当社にとっては大きな仕事として受注させていただきました。他の案件も引き続き見積もりや提案が続いている状況です。今回のリニューアルにより今まで営業出来なかったエリアや分野のお客様から頻繁にアクセスしていただくようになりました。
 日頃忙しい企業にとってはどうしても目先の仕事が優先になってしまい、WEBサイトの構築やリニューアルが後回しになってしまいます。しかし今後の営業を考えると、やはりどこの企業も新規案件や未開拓マーケットなどは獲得したいはずです。今回当社が身をもって体感した「WEBの威力!」これをお伝えし、お客様のお役に立つのが当社の仕事です。今回WEB制作に関して詳細を記述した専用のパンフレットも作成しました。さらに、現在WEBサイト自体お持ちでないお客様の為にリーズナブルな「ライトプラン」も同時に提供いたします。是非、これを機会にWEBサイトでの売上の増大を図ってください。 (お問い合わせ TEL.046-250-1005)