企業努力

久しぶりに

先月15日~17日の2泊3日で、グループ会社関連の仕事で地方出張に行ってきました。当社は地域密着の企業ですので、創業より12年間はほとんど出張は存在せず、出張らしい出張は27歳まで勤めていた出版会社以来で、本当に久しぶりでした。今回の出張は2泊3日で滋賀、大阪、兵庫、岡山、熊本とそれぞれの地域の販社を訪れ、今後私が担当する旨を伝えに行くことが主な目的でした。

ランチに驚き

初日は地下鉄御堂筋線の本町駅の地下街にある居酒屋風のお店で、2日目は兵庫県加東市、3日目は熊本県菊池市の郊外型の地元レストラン(FCでない)で食事をしました。普段、地元厚木で食事をすることが多く、何も気にしないで食べていたランチですが、今回の出張で食べたランチ3箇所とも金額設定は多少違うにせよ、どのお店も満足度が高く、味・質・量、共に企業努力を感じる内容でした。

井の中の蛙

協力するイメージ

今回の3軒は特段有名店ではなく、ごく普通に日々ランチを提供しているお店ですが、どこも時間帯がずれているにもかかわらず大勢のお客で賑わっていました。他にも新幹線博多駅のトイレは、東京、横浜の高級ホテル以上の豪華さと清潔さ、JR九州のコンセプト特急のひとつには走る応接室、さらにCAの接遇は大変心地よく、今回の出張ではまさしく井の中の蛙・・・という状況でした。まずはこれを自分自身の会社に置きかえて考えた場合、現状の価格やサービス内容、品質等で満足していてはいけないことを痛感し、早速会議の題材として取り上げて、今後当社の『企業努力』を具体的に表現していくことを決議しました。また、同時に当社のお客様にもこの体験を活かしてアドバイスをしていかなくてはならないことも私たちの使命と考え、共に成長するために、やはり当社のスローガンであります「本気の会社を本気で応援します」を貫こうと改めて決心しました。

代表取締役 藤岡秀和

営業の目

前の記事

ストーリーを考える
AQUA NEWS

次の記事

理想のお水