日々勉強「原点回帰」

●過去最大の売上減少率・・・

創業14年、多くの仕事が紹介ベースで、特別新規顧客を獲得する営業をしないでも仕事が途切れることはなく、むしろ忙しさを増す一方の傾向にあった当社の 前期の決算(4月末)は、前年比80%と過去最大の減少となりました。スタッフの数や経験値、スキル、価格等々どれをとっても過去に比べて充実しているに も関わらず、この結果は単に東日本大震災の4次被害だけではなく、何かしらの問題があると認識しました。

●原因追究・・・
さらに はお客様からのクレームも存在し、決算をむかえるにあたり社員全員でこの件について話し合いました。決して手を抜いているわけではなく、日々遅い時間まで 仕事をしているにも関わらず、売上は減少し…。しかし一向に忙しさは変わらない…。また、人数が増えているにも関わらず一人当たりの仕事の量は減ることは ない…。等々、「何故?」と思うことが数多くありました。しかし、最大の原因は私を含め、社員一人一人の「甘え」がまさしくその原因であることがわかりま した。

●今こそ初心に戻って・・・
先に述べましたように、創業以来日々忙しい状況が続き、売上の増加、減少にかかわらず仕事が途 切れることがなく、いつの間にかお客様から仕事をいただいているという感謝の念を忘れてしまい、目の前にある仕事をことをこなすことが日常業務になってい ました。結果として、お客様からは思いが入っていないと不満の声。そして売上の減少…。今回のこの状況を踏まえ、小人数ではありますが、社員全員と本音で 語り合うことができたのが最大の救いでありました。思い起こせば、社名をコンパスにしたのは広告宣伝、販売促進で迷ったり、悩んだ時、方位磁石(コンパ ス)のように正しい方向を示したいという想いからでした。そもそもその原点は、私が20歳の時に「迷った時には常に原点に戻れ!必ず方位磁石(コンパス) は北をさしている・・・」という、亡き父の言葉と使い古した方位磁石の贈り物からでした。今、あらためて当時の言葉を思いだし、私がこの会社を立ち上げた 当時の気持ちを心に刻むのと同時に社員と共有し、一丸となってお客様のお役に立つ仕事をしていきたいと思っております。

代表取締役 藤岡秀和