気になる広告(4)「資格挑戦プロジェクト」

おバカキャラで売っているタレントや、日頃トレーニングに忙しいスポーツ選手が資格に挑戦している「ユーキャン」のCMが、年末年始のテレビで流れていたのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
新年には多くの人が「資格を取る」ことを目標を掲げると思います。最初はいいけれど「独りで勉強してもなかなか続かない」とか、「忙しいから自分には無理」といった人が「自分にもできるかも」「私も始めてみようかな」と思わせてくれる魅力的なCMだと感じました。
ユーキャンのウエブサイトを見てみると、タレントが資格へ挑戦している模様をブログで紹介しています。更新頻度も高く、「いつ勉強したか」や、「その時の悩み」まで記録されています。これは、資格に挑戦している人への励みになるし、共感を与えてくれます。
宣伝方法には、即効性のある短期のキャンペーン、時間をかけて消費者と深い関係を構築する長期のキャンペーンがあります。自分たちの商品・サービスにより相応しいのはどちらか、一度考えてみてはいかがでしょうか。           (福井)
(ユーキャン http://www.u-can.co.jp/