助成金・補助金の情報収集と活用方法

●各種助成金・補助金の活用
 中小企業を対象とした助成金・補助金はさまざまなものが存在します。当社も過去には人材確保助成金や小規模事業者持続化補助金を受けたことがありますが、条件に該当する場合は仕組みや内容を理解し、書類さえしっかり用意することができれば、助成金・補助金を貰うのはそれほど難しいものではありません。ここでいう助成金・補助金とは融資ではなく返済不要のもので、申請の手間暇をかけたとしても、充分に得になる制度です。

●IT導入補助金
 昨年度、当社は経済産業省の所轄による補助金制度である「IT導入補助金」のIT導入支援事業者として採択されました。採択後、当社のお客様数社のホームページ制作について申請を行い、90%弱の案件で補助金が交付されました。補助金の割合は受注金額の1/2で、下限額は15万円、上限額は50万円という規定でしたので、たとえば80万円のホームページ制作料金の場合は、40万円が交付されたということです。
 今年度は仕組みが少々変更となり、業務用にパッケージ化されたシステムの導入等を主体とする事業が対象で、補助金の金額も上限450万円と、大幅に引き上げられています。その分、採択率や採択件数は昨年度より相当減少する見通しのようです。

●助成金・補助金について知る
 助成金・補助金はほかにも、採用や資金調達に関する多くの制度があります。しかし、国や自治体、公共団体が管轄するものは、宣伝が控えめで露出度が低い傾向にありますので、こちら側が積極的に情報収集しないと、対象になっている制度を見落としてしまうことがあります。これらの制度を有効に活用するには、自社と取引のある顧問会計士や社会保険労務士、銀行、商工会議所等への相談のほか、助成金・補助金関連の情報サイトの定期的な確認などもお勧めです。
 また、各種助成金・補助金には、支給する側の目的があります。それぞれの目的をよく理解して、支給者の意図に沿った内容で申請を行うように努めたいものです。